Z32のアンダーコート剥がしてみた

 以前、自分のZ32のアンダーコートを部分的に剥がしたので、備忘録に忘れないよう記録しておこうと思います。

なぜアンダーコートを剥がしたのかと言うと

かっこいいから!!!

ではなく

軽量化をしたいから!!!

でもなく。。。

サビを見つけたから

です!!!!(強調するところは間違えてません。サビだもん)

車内で別の作業中にフロアのサビを見つけてしまったんですよねー。えぇ。ってなりました。




見つけてしまったし、ちょうどフロアカーペット剥がしてあるし、どうするにも現状把握したいなとすぐにめくれそうなところをめくってみると・・・


この有り様でした。。。
てなわけで、なんとも悲しい理由でアンダーコート剥がしを始めました。普通はカッコよくしたいとか軽くしたいでやるものだと思うんだけどなぁ



早速先人たちの知恵を借り、ドライアイス攻撃にてフロア4枚分のアンダーコート剥がしました。
最初はエアハンマー?がないときついかなーと思っていたのですがドライアイスで全然楽勝でした。



フロアの地面側に霜が付くくらい冷やしてやると、こんな風に大物が取れるようになり1箇所30分もあれば剥がせちゃいます。僕は4箇所やってへばり付いた細かいのを剥がすのに時間がかかり4時間くらいかかりましたがw


こんな感じにフロア部分のアンダーコートを剥がしました。で、気になるサビはと言うと

こんな感じでした。思ってたよりも軽症でよかったです。最悪フロアにサビ穴を覚悟していたので。

やっとアンダーコートを剥がし終わり、きれいにシンナーで拭き取ろうとしていたところ大人の事情により強制作業ストップになりましたwww

ダッシュボードを外さずにフロアカーペットを戻せるように加工をしてそっと封印しましたw

作業場所を確保したら真っ先に続きを始めるつもりです。


フロアのアンダーコートを剥がしを終えて、ちょっと心配だった振動が増したり車内がうるさくなったりと言うのは特には感じられませんでした。錆びるよりうるさい方がマシなのは間違いないのですが、かといってうるさすぎると乗ってて疲れるので。。。個人的には内装のトリムが無い時の方がよっぽどうるさくなるなと感じました。



最後にせっかくアンダーコートを剥がしたので重量計測をしてみようかと。こんな感じで3袋に分けて計りました。



合計3.03kgでした〜

フロアのアンダーコートを剥がしても振動が増したり車内がうるさくなったりと言うのは特には感じられませんでした。それよりも内装のトリムが無い時の方がよっぽどうるさくなります。











 

 

コメント

このブログの人気の投稿

F50ブレンボとF40ブレンボの違いについて "Difference between Ferrari F50 brembo and Ferrari F40 brembo."

F50ブレンボとF40ブレンボキャリパーのブリッジボルトやブレーキホース、刻印の意味

ブレーキバランスを考えてみた