ブレーキバランスを考えてみた

以前の備忘録で紹介したキャリパーを取り付けするにあたって自分なりに考えてブレーキバランスを検討したので、つらつらと書いていこうと思います。

キャリパーはF40brembo or F50bremboを使うのであとはブレーキローターをどうするかだったんですが、最初は定番のV36アケボノローター(F:355mmR:350mm)流用にしようと思っていたんです。※F40bremboには355mmローターはつかないので355ならF50にする予定だった。

とりあえずエクセルと車両諸元を使って前後ブレーキバランスを計算してみよう!ということで頑張ってブレーキバランスの計算シートを作ってみたところ


純正のブレーキバランスが求まりました。

青線が理想制動曲線でオレンジ線が前後ブレーキ配分、横軸がフロントブレーキ力、縦軸がリアブレーキ力(単位はkg・fだったはず)です。

そして予定していたV36ローターにブレンボをつけた場合がこちらです。




リアが強めに出てますね。

車高調によって純正よりもブレーキング時のピッチングが減っていることやラジアルタイヤでの限界減速Gを考えると悪くないバランスかな?と思いますがこんなにリア強いのかな。。。計算ミス?

とりあえず下手にパラメータをいじらなければ純正との比較には使えるか!と開き直り先に進みますw


一応ホイールとの干渉が大丈夫か確認したいなと。
お知り合いでF:355mm R:350mmローターにF:F50brembo R:BCNR33ブレンボ仕様の方がホイールが入るか試させていただけたので試したところ、、、

入るけどキャリパーとホイールが紙一枚入るか入らないかのギリギリになってしまい、これは怖い。。。断念。。。



フロント
リア
という結果になり、ローター径を小さくすることに。。。

BCNR33ブレンボは高すぎ&ホイールギリギリすぎなので、スミトモ2podで選べるビックキャリパーキットの330mmしかないかと思っていました。

『なんかいいのないかなー』とか『もう新品でフルキット買ってやろうかな』とも思いましたがそんなお金もあるわけなく。。。
ホイール変えればいい話なんですが、このホイールには思い入れがあり同じホイール8本買って厳選したりしていてそう簡単には変えたくないなという気持ちもあり。。。


その時に思い出したのがジュラテックのボクスターキャリパー流用キットでした。これの330mmいいかもと思いパソコンカタカタしてバランスを調べると


こんな感じに!!!
大体リアに350mm+BCNR33ブレンボの時と同じような結果になりました。しかも今回のはリアに長い4podが付く!!!もうパッドで調整すればいいや!ってことにw

しかも値段的には350mm+BCNR33ブレンボと同等くらいで導入できそうと分かるともうボクスターキャリパーしかないでしょ状態になっていましたww


純正との比較をしてみました。


赤線がノーマル
緑がF:355mm+F50brembo R:350mm+BCNR33リア
黒がF:340mm+F40brembo R:330mm+986Boxter


まあ多分何かが間違っている気がしてならないですが純正よりもちょっとリアブレーキが仕事してくれる見た目重視のブレーキキットが完成したと言うことで。

































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