DIYアライメント その2

アライメントを何回か行って気づきがあったので記録します。



軽自動車のアライメントを行った時の事でした。

いつものように前後のトレッド幅の差を測り、トーゼロに調整後に試走していた時のことでした。


「なんか車が左に曲がるな。。。ハンドルセンターも左に15°ほどズレてる。。。」


なんでだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


と当該の軽自動車の足回りのことを調べていたら、「ラテラルロッド」なる部品の存在に目が行きました。

車体とリアアスクルを繋いでいる部品でバンプすると、ラテラルロッドが突っ張たり引っ張たりすることで、アスクル本体が左右にズレます。

なので車高を下げている車はズレた分を調整式ラテラルロッドで調整しましょうと。。。。


そりゃリアタイヤから糸張ってフロントのアライメント見てるんだからズレるわなwww


てことで、リアアスクルの左右ズレを計測したところ助手席側に3mmほどずれていたので。そのように糸の位置を修正したところ見事に直りました!!! 

と今回はかなりあっさりですが備忘録でした。

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